人生のたまご。 TOP > スポンサー広告> 04_自己啓発 > 金持ち父さん貧乏父さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る

「考え方を変えたかったらまずはこれ!」
(対象) 初級 (これから勉強しようと考えられている方/勉強している理由が見出せない方etc..)
(評価) ★★★☆☆



まず最初にご紹介する本はコレ。
あまりにも有名すぎて、「今更かよ!」というツッコミがありそうですがorz

言わずとしれた、ロバート・キヨサキ氏が2人の父
(友人の父である金持ち父さんと、実父である貧乏父さん)
から学んだこと、自らの「金持ち」の考え方なんかが纏められた本。

「金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない。」
「資産は私のポケットにお金を入れてくれる 負債は私のポケットからお金をとっていく」

この言葉の意味が、この本を読めばよく分かります。

皆が欲しがる自分の家や車が資産ではなく負債であることとか、
お金の為に働くのではなくお金を働かせるといった考え方とか、
それまで世の中のことを何も知らずに生きていた私には衝撃の連続でした。
あと、日本ではお金の話は避けられることが多く、まともに向き合うこともないですしね・・。

また、ロバート・キヨサキ氏と友人のマイクとの少年時代の話は面白いし、読みやすいので、
「勉強始めたいけど、いきなりガッチリしたビジネス書はちょっと・・」
という方にはぴったりの本だと思います。



た・だ・し!

この本をビジネス書としてではなく「自己啓発」の本としてご紹介させて頂いております。
その理由は、この本の内容をそのまま実践しても「お金持ち」にはなれません!
単に投資やビジネスをすればお金持ちになれるわけではありませんし、
そもそも「お金持ち」になる為の具体的な方法は書かれておりません。

この本が全ての原因というわけではないですが、不動産会社の方のお話によると、
「この本の内容を読んで不動産投資を始めようと思った」と仰った多くの方々が失敗し、
現在では不動産投資のローン貸付の条件は大変厳しいものとなってしまったそうです。
また、この本を利用した詐欺が多数存在することも事実です。

繰り返しになりますが、ロバート・キヨサキ氏が仰っているように、大事なのは
「ファイナンシャル・インテリジェンス(お金に関する知識)」を持つことであり、
それを利用して「変化の時代」である今の世の中の市場を読み取ることです。
(「今の時代に関係ない」と考えられることは読み飛ばした方がいいです)

つまり、この本をきっかけに他の本を読む必要があるということです。

そこさえ間違えなければこの本は「考え方を変える」為の素晴らしい本であり、
勉強する為のきっかけとしてより良い本のうちの1冊だと個人的には思います。

(個人的教訓)
1冊の本の全てを鵜呑みにはしない!情報の取捨選択は大事!
 

※本ブログの内容はワタクシの個人的な見解であるので、一個人の意見として軽く受け止めて貰えると幸いです。
スポンサーサイト
[ 2011/08/25 11:20 ] 04_自己啓発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

たこ♂。

Author:たこ♂。
人生のたまご(初心者)であるワタクシが読んで、感銘を受けた本をご紹介させて頂くブログとなりまする。最初に「ごあいさつ。」を読んで頂けると幸いです、ハイ。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
携帯端末でご覧になる場合はこちらのQRコードからお願い申し上げまする。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウドソーシング
ネットで簡単にお仕事の依頼/受注ができるクラウドサイトです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。