FC2ブログ
人生のたまご。 TOP > スポンサー広告> 01_投資[不動産] > サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣

サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門 (実日ビジネス)サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門 (実日ビジネス)
(2003/07)
藤山 勇司

商品詳細を見る

「その不動産投資、本気であれば」
(対象) 初級~中級 (不動産投資を真剣にお考えの方etc..)
(評価) ★★★☆☆


本のご紹介の前に。

不動産投資には収益を得る方法が2つあります。
価値が上昇した際に売買して収益を得る「キャピタルゲイン」という方法と、
家賃収入によって収益を得る「インカムゲイン」という方法です。

ワタクシが紹介させて頂くのは「インカムゲイン」による不動産投資の本が
メインとなりますのでご了承くださいませ。

手遅れだった方、ゴメンナサイ・・石はぃゃぁぁぁぁ
まぁ、今不動産投資をお考えの方はきっと家賃収入を期待されてる方ですよね・・。ね?


・・えー、じゃあ気を取り直して本のご紹介。

著者の藤山勇司氏は会社の倒産をきっかけに、
兼業「大家さん」から専業「大家さん」になられた方。
でも、推奨されているのは兼業「大家さん」であり、
「サラリーマンこそ、兼業大家さんになるべき」
と仰っておられます。

藤山勇司氏はこの本で「中古物件」をゴリ押しされております。
不動産屋が「新築戸建」を勧められたら撤退しろという徹底ぶり。

そして、購入物件の選び方の順は
①利回り、②立地、③間取り、④設備、⑤構造/築年数
と、利回りを中心として説明されておられます。

個人的にはどれが重要とかではなく、
・ 何年でローンを返済するのか?(金銭的な計画) ⇒収益○%、ローン返済○%etc..
・ その物件を自分がどうしたいか?(将来的な計画) ⇒そのまま、リフォーム、建てかえetc..
・ その物件に需要があるのか?(客観的な判断) ⇒住みたいと思える場所/設備かetc..
といったことによって変わってくるものだと思うのですが、
確かに低すぎるようなら、特に区分マンションクラスであれば、
J-REAT(日本版不動産投資信託)の方が良いかもしれません。

もちろん、それぞれメリット・デメリットがあります。
今回はこれ以上は触れませんが(ぉ

要は、「利回りがすべて」だけを意識していると失敗する可能性が高いと思いますが、
「利回り」が重要だということは忘れてはならない
ってことです。
「利回り」が下がることはあっても、後で上がることはほとんどないですからネ。

この本では取得後の資金管理からトラブル対策なども
しっかりと書かれているので、本気で不動産を買いたい!
と考えられている方は読んでみてはいかがでしょうか?

【関連書籍のご紹介】
老後の不安を「不労所得」で消す49の秘策 (廣済堂新書)老後の不安を「不労所得」で消す49の秘策 (廣済堂新書)
(2011/07/16)
藤山 勇司

商品詳細を見る
「それでもまだ踏み切れない・・」という方は読まれると良いかもしれません。
「妻(or夫)が許してくれない・・」という方は読ませると良いかもしれません。
840円とお買い求め易いのでオススメ。

サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選びサラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び
(2010/03/25)
藤山 勇司

商品詳細を見る
今回ご紹介した本にもあった「競売物件」について詳しく取り上げられた本。
興味があらばいかがでしょうヵ?



ちなみに・・。

以前にも似たようなことを書いておりましたが、
1冊の本に書かれた内容を全て鵜呑みにはしないで下さい!

この本に書かれた内容や考え方が全てではありません。
(あと、基本的なことは変わりませんが情報が少し前のものです)

あと、これはこれからちょくちょく書かせて頂くと思いますが、
希望通りで利回りも良い物件がそこらに転がってるようなことはありません。

そんなにいい物件ならば売りませんし、もし売りに出されたとしても
欲しがる人はたくさんいるのですぐ他の人に買われてしまいます。
(たまたま1番に目に留まるということもあるので一概にはもちろん言えませんが)

不動産には、前オーナーが売却する理由、また仲介する不動産会社が
自社で買い取らずに他のオーナーを探す理由というものがあるのです。
不動産会社が買い取っていて仲介手数料がない物件など尚更です。

物事には必ず理由があるということを念頭に入れておいて下さい!
当たり前のことですが、忘れがちor「まぁいいや」と確認を怠ったりしがちなことです。
 
スポンサーサイト
[ 2011/09/01 14:56 ] 01_投資[不動産] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

たこ♂。

Author:たこ♂。
人生のたまご(初心者)であるワタクシが読んで、感銘を受けた本をご紹介させて頂くブログとなりまする。最初に「ごあいさつ。」を読んで頂けると幸いです、ハイ。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
携帯端末でご覧になる場合はこちらのQRコードからお願い申し上げまする。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウドソーシング
ネットで簡単にお仕事の依頼/受注ができるクラウドサイトです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。