FC2ブログ
人生のたまご。 TOP > スポンサー広告> 02_投資[株式投資] > 株式投資を始める前に(その1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

株式投資を始める前に(その1)

株式投資の本をご紹介する前にお話させて頂きたいことがあります。

株についての情報は日々変化しております。
数年前の情報など参考にはなりません。

よって、発行年数が古い本の情報は参考にはなりません!

ワタクシが今回ご紹介させて頂く本はあくまで、株式投資をする上で、
最低限知っておいた方がよい知識や心得について書かれた本となります。

それを踏まえた上で読んで頂けると幸いです、ハイ。



イチバンやさしい株価チャートの読み方イチバンやさしい株価チャートの読み方
(2001/03)
杉村 富生

商品詳細を見る
「株の知識だけでなく用語も知りたい方に」
(対象) 初級~中級 (株をこれから始めようという方、株の専門用語の辞書としてetc..)
(評価) ★★★★


「株を本格的に初めてみたいけど、チャートの見方が分からない・・」
「株って用語が多くってとても把握しきれない・・」

そんな方にオススメの本がコレ!

株のチャートを見る際の基本となる「ローソク足」の説明はもちろんの事、
トレンドライン」を使った売買のやり方や、「移動平均線」による判定法、
天井」・「大底」の確認方法と株式投資に必要なあらゆる知識が詰まっております。

図による説明や過去の実例も載っているので株が全く分からない方でも無問題!
※上記で1つでも分からない単語があれば読んでおくと今後の為になるかと思います。

他にもリスクを回避する為の心得についても載っています。

また、この本が便利なのが各ページの下に用語集とその説明、
そして巻末にはなんと索引やまでついており、

「この単語分からないや・・」「この単語忘れたな・・」
って時に相場用語の辞書としても使える便利っぷり!

ただ、発行年数が2001年と古いので、実例の内容が古いのが難点。

でも、この1冊さえ読破すれば、株に必要な最低限の知識は得られるかと
思いますので、是非読んでみて頂けると良いかと思います、ハイ。



一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版
(2009/03/27)
ダイヤモンド・ザイ編集部

商品詳細を見る
「株のやり方を具体的に知りたい方に」
(対象) 初級 (株をこれから始めようという方、株のやり方が分からない方etc..)
(評価) ★★★★


「株ってどうやってやるの?」
「株について見やすい本ってないの?」

そういった方にオススメの本がコレ!

株とはそもそも何なのか、具体的にどうやって始めればいいのかといった、
株を始める上で知るべきこと、何からやればいいかの指南書となります。

もちろん、「ローソク足」や「トレンドライン」もばっちり!
」の読み方まで書いてくれております。

オールフルカラーでとても読みやすい本となっております。
また、ある程度の索引も巻末についており、あとで探すことも可能。

これだけ読めば、株は始められるというオススメの1冊です!

【関連書籍のご紹介】
マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!
(2009/03/27)
ホイチョイ・プロダクションズ

商品詳細を見る
これでもまだとっつきにくい!って方にはコチラ。
株式投資の基礎について漫画で描かれた一冊となります。
文字が苦手という方は是非!

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編
(2010/03/19)
ダイヤモンド・ザイ編集部

商品詳細を見る
株についてもっと知りたいという方はコチラ。
もう少し詳しい内容に踏み込んだ「上級編」となります。
「入門」で基礎を抑えた後に読まれると良いかと思います。



世界一おもしろい株の本 山本組世界一おもしろい株の本 山本組
(2005/12)
土慈 大壱

商品詳細を見る
「株を軽いノリで始めたい方に」
(対象) 初級 (株をこれから始めようという方、難しい本が苦手という方etc..)
(評価) ★★☆☆☆


「株の本って難しくてよく分かんない・・」
「株ってお堅いイメージがあってとっつきにくい・・」

そんな方にオススメの本がコレ!

他の本同様、「ローソク足」や「トレンドライン」の見方、
株式投資においてやってはいけない事といった株の最低限の知識が、
「!」やハートマークなんかを使った独特の書き方で説明されております。

しかも、挿絵は「コスメの魔法」で有名な漫画家のあいかわももこさんなので、
漫画を読まれてる方にも馴染みやすいかと思います。


ただ、関西弁の口調が多用されている為、「読む関西弁」が
苦手な方には読みづらいかもしれません。

また、ノリがかなり軽いので、そういったノリについていけない方も
合わないかもしれません。

しかし、ノリが軽いながらも株に必要なポイントは抑えられており、
株をやる際に準備すべきこと、あと「損切り」の重要性については、
大切ことなのでしっかりと書かれております。

「株に興味があるけども難しい本がどうしても苦手」という方には、
とても良い本だと思います、ハイ。

ちなみに、この本でオススメしている手法は「デイトレ」と呼ばれる、
1日の間に株の売り買いをする方法となります。

その実例を知りたいという方にも良いかもしれません。



最後に。

株の知識を得るための本をとりあえず3冊一気に紹介させて頂きました。

「なんでこれまで通り1冊ずつ紹介しないの?」
そう思われる方もおられるかもしれません。
(個人的にも1冊ずつの方がブログの更新内容に飢えなくて良いのですが・・)

それは何故かと申し上げますと、株の入門書は1冊で十分だからです。

複数の方の知識を得たほうが良い不動産投資とは違い、
ご自身に合った1冊を読めばそれで株を始めることは可能だとワタクシが考えるので、
それぞれ趣向の異なる3冊を一気にご紹介させて頂きました。

もちろん、「短期売買がよい」「中・長期保有がよい」といった意見については、
様々な人の考えや実績を取り入れたほうが良いとは思いますが、
それは時期によっても違いますし、株に最低限必要な知識は異なります。
(投信が良い/悪い、FXが良い/悪いといったのも同様デス)

そういった情報は最初に知識を入れ、情報を集めてから
ご自身であった株式投資の手法を取り入れるのが良いかと思います。

くれぐれも「○○で○○円稼ぐ方法」といった本を鵜呑みにして
そのまま実践して失敗・・などとならぬようご注意下さい!

実際にその方はそれで稼がれたのかもしれませんが、
それが自分にあったやり方とは限りませんし、
それを公開することに何らかの理由があると考えた方が良いです。

・・またおせっかいが過ぎました。今回はこれにて!
スポンサーサイト
[ 2011/09/10 08:17 ] 02_投資[株式投資] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

たこ♂。

Author:たこ♂。
人生のたまご(初心者)であるワタクシが読んで、感銘を受けた本をご紹介させて頂くブログとなりまする。最初に「ごあいさつ。」を読んで頂けると幸いです、ハイ。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
携帯端末でご覧になる場合はこちらのQRコードからお願い申し上げまする。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウドソーシング
ネットで簡単にお仕事の依頼/受注ができるクラウドサイトです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。